

中野梓を「ニコニ立体」で公開しました



先日ニコニコ動画にてオープンしたばかりの「ニコニ立体」ですが、
早くもいろんな方が3DCG作品を公開しております。
3DCGARTSで顔馴染みのある方が多いですが、自分も何か上げたいと思い、
今年の初めに完成した「中野梓」を公開しました。

トップの1枚目だけが新しい画像ですが、今回は擬似サブサーフェイススキャッタリングを使い、
より人肌っぽい質感を目指してみました。レンダリングはGPUでやってます。あと、色々表情追加したり。
マテリアルはネットにあったものをほとんどそのまま使いましたが、まだちょっと使い慣れていません^^;
GPUレンダリングで使える擬似サブサーフェイススキャッタリングのマテリアルノードの作例はいくつかありますので、
気になる方は一度探してみると良いでしょう。

「北白川たまこ」完成しました

KitashirakawaTamako-018-PostProduction_thumbnail.png
(クリックで大きい画像が出ます。)

先週末、3DCGARTSに「北白川たまこ」をアップいたしました。
http://www.3dcg-arts.net/arts/1727

個人的にはまだ顔やボディのモデリングは改良の余地があると感じていましたが、
思いのほか好評のようで結果には満足しています。

・中野梓→北白川たまこまでの改良点
1. 「リギング」
自分のリギングはもともと「キオ式初音ミク」の改良版でして、
一作目の初音ミクの動画から使わせてもらってますが、
今回は目の視線方向の操作性を向上させました。
寄り目・離れ目・左右上下の動きがひとつのボーンだけで操作できるようになりました。

「キオ式ミク」の足のリギングが変なので、通称「リバースフット」方式に変更しました。
これにより、つま先立ちが簡単にできるようになりました。

たまこのかぶっている帽子とバトンは、ボーンで作ったスイッチにより、
手に持ったり頭に被せたりできるようになっています。

今回のリギング改良は「中野梓」にも適用しました。
そのほかにもいろいろ改良してますが、ここでは説明を割愛します。
そのうちリギングデータだけでも公開したいところです。

2. 「レンダリング」
以前のPC上で製作時には、Cyclesレンダーの材質設定にこだわったおかげで、
新PCでのレンダリング時にはレンダリングスピードと品質に驚きました。
サブサーフェイススキャッタリング(SSS)は肌の質感を出すには打って付けの
手段ですがまだGPUレンダリングには対応していないため、
SSS使用しないでリアルな肌をGPUレンダリングする方法を検討中です。
もうすでにインターネット上でそれらしきことをやってる方もいらっしゃるようです。

・次回作について
トゥーンレンダリングとオリジナル作品はまだ先ですね。初音ミクV3も作りたいですし。

ではよろしく。

PC新しくなりました。

Geforce GTX780Ti Intel SSD 530(240GB) Core i7 4770K

自作ブームはとうに去りましたが、今回も自作しました。
BTOも考えましたが店頭で実物を見て選ぶのが好きなもんで。
で、当初はデュアルGPUにするつもりだったのですが、
CPUがi7-4770Kでは今のハイエンドGPU2枚はフルに性能が引き出せないと
お店の人に指摘されました。
仕方なくGPUは最上級クラスのGTX 780Tiを1枚選択しました。
SSDは信頼と実績のIntel製(530シリーズ240GB)です。OSはWindows 7です。

で、本題の気になるレンダリング速度。CyclesレンダーのGPUモードがとてつもなく速いです。
けいおん!!の「中野梓」の画像では、前のPCで8時間かかっていたものが、
この新しいPCでは30分で終わってしまいました。ちょっと前とは設定を少し変えてますが、
blenderのTiles設定を大きくすると急激に速くなる特性があります。
これだけ速いのに、動作時はものすごく静かなのが良いです。

「北白川たまこ」の本格的なレンダリングが楽しみです。Cyclesレンダーで動画もできるかもしれませんね。

PCをそろそろ新調します。

Windows 7使ってるのですが、事あるごとに何だかムカムカしてきます。
マルウェア入るし、標準のフォントレンダリングは汚いわで。

数年前にCG始めてから64bit版にし、SSDにも換装したのですが、
長く使ったSSDは速度低下のため起動が遅いです。
もうPCが古いせいもあるんですけどね。

Macにしたいけど、昨年モニタが故障して27inchのデカイモニタに
買い換えてしまったのでMac Proしか選択肢がなく、
しかもMac ProのFireProではblenderのCyclesレンダーのGPUモードが使えません。
Macbookは眼中にはありません。

ソフトウェアでもちょっと頭を抱えている問題があります。
Windows版のGIMPがタブレットの筆圧が効かないため、テクスチャはClip Studio Paintで書いているのですが、
このソフトはイラスト用なのでレタッチとかフィルタ機能が殆どないです。

こうなるともう奥の手を使うしかないわけで、秘密裏にとあるソフトのリサーチを進めています。
まぁそんなことで、次のPCはBTOとか自作とか色んな選択肢を考え、最終的には自作したほうが少し安く仕上がりそうです。
次期PCはデュアルGPUでほぼ決まってます。

ちょっと遅れましたが第2話「黒いキュゥべえ」



ユニコーンガンダムをちょっとイメージして、QBの黒バージョンです。
スターウォーズのオープニング的な感じで以下の文章を載せます。

Episode 2 ~Black Incubator~
吾輩はキュゥべえである。名前はまだない。どこで生れたかとんと見当がつかぬ。何でも3つ目の劇場版でキュウキュウ泣いていた事だけは記憶している。吾輩はここで始めて人間というものを見た。しかもあとで聞くとそれはほむらという人間中で一番獰悪な魔法少女であったそうだ。このほむらというのは時々我々を捕まえて煮て食うという話である。ただ彼女の掌に載せられてスーと持ち上げられた時何だかフワフワした感じがあったばかりである。掌の上で少し落ちついて彼女の顔を見たのがいわゆる人間というものの見始であろう。この時妙なものだと思った感じが今でも残っている。第一毛をもって装飾されべきはずの顔が白くつるつるしてまるでホームベースだ…。

ざわ…ざわ…ざわ…

さてと^^;、現在何のCG作品を作っているかと言いますと、
”ほーむ”ベース顔の「ほむほむ」ではなく、
たまこまーけっとのたまこを製作中です。すみません、京都アニメーションが大好きなもんで…><

髪の毛のモデリングがちょっと大変ですが、顔の完成度には自信があります。
いろんなキャラ作ってると、ポリゴンがどんどん綺麗になっていくのを感じます。
髪の毛のモデリングが完成したらまた報告します。では~
プロフィール

シュレーディンガー

Author:シュレーディンガー
趣味で3DCGやってます。
3DCGARTS
Twitter
cg-site.net
ピアプロ
ニコニコ動画

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
