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「北白川たまこ」完成しました

KitashirakawaTamako-018-PostProduction_thumbnail.png
(クリックで大きい画像が出ます。)

先週末、3DCGARTSに「北白川たまこ」をアップいたしました。
http://www.3dcg-arts.net/arts/1727

個人的にはまだ顔やボディのモデリングは改良の余地があると感じていましたが、
思いのほか好評のようで結果には満足しています。

・中野梓→北白川たまこまでの改良点
1. 「リギング」
自分のリギングはもともと「キオ式初音ミク」の改良版でして、
一作目の初音ミクの動画から使わせてもらってますが、
今回は目の視線方向の操作性を向上させました。
寄り目・離れ目・左右上下の動きがひとつのボーンだけで操作できるようになりました。

「キオ式ミク」の足のリギングが変なので、通称「リバースフット」方式に変更しました。
これにより、つま先立ちが簡単にできるようになりました。

たまこのかぶっている帽子とバトンは、ボーンで作ったスイッチにより、
手に持ったり頭に被せたりできるようになっています。

今回のリギング改良は「中野梓」にも適用しました。
そのほかにもいろいろ改良してますが、ここでは説明を割愛します。
そのうちリギングデータだけでも公開したいところです。

2. 「レンダリング」
以前のPC上で製作時には、Cyclesレンダーの材質設定にこだわったおかげで、
新PCでのレンダリング時にはレンダリングスピードと品質に驚きました。
サブサーフェイススキャッタリング(SSS)は肌の質感を出すには打って付けの
手段ですがまだGPUレンダリングには対応していないため、
SSS使用しないでリアルな肌をGPUレンダリングする方法を検討中です。
もうすでにインターネット上でそれらしきことをやってる方もいらっしゃるようです。

・次回作について
トゥーンレンダリングとオリジナル作品はまだ先ですね。初音ミクV3も作りたいですし。

ではよろしく。
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