

ご無沙汰してます、小さい猫です。

こんにちは、シュレーディンガーです。
しばらくブログを放置プレイしてたので、久しぶりに更新しておきますね。

今年は動画作品を2つも投稿できました。ひとつは「初音ミク」で、もうひとつは「プロ生ちゃん(暮井慧)」でした。
しかし、再生回数は思うように伸びなかったり、レンダリングに時間がかかったりで、ソフトの使い方を変えなくてはと思い始めてます。ここは今後の課題ですね。

今年の暮れからは一時製作中断していた、京都アニメーション作品「境界の彼方」の「栗山未来」の製作を再開しております。PCも新しく出来たので、今まで以上に凝った作品に仕上げたいと考えてます。
「境界の彼方」より「栗山未来」
「境界の彼方」はBS11で2015年1月から再放送とのことで、見逃した方は一度ご覧くださいませ。
さらに劇場版が二本立てで2015年3月と4月に公開とのことです。これも見逃せない><


来年は海外進出ということで、海外サイトへの作品投稿も考えてます。流行に左右されないようなオリジナル作品も作れたらいいなぁと^^
トゥーンレンダリング、最近はセルルックレンダリングと呼ばれてますが、こっちの技術も身につけたい。ただ、個人的にはピクサーライクなリアルなシェーディングが好みです。

あとソフトの使い方をしきりに質問してくる人がいたことについて、ちょっとした注意喚起をします。
多分自分は人並み以上にblenderの使用方法には詳しいかもしれませんが、非公式に公開されているPythonスクリプトについて質問されても、私にはわかりませんのでご容赦ください。blenderのスクリーンショット見せられただけでもわかりませんので、質問しないでください。
どうしてもわからない場合はGoogle大先生に聞くか、開発元に聞いてみるしかないです。自分もこのソフトを覚えたのは人から教わって覚えたわけでなく、blenderの公式マニュアル読んだり、Googleで検索していろいろ調べたのがほとんどです。


では、来年の2015年もよろしくお願いいたします。良いお年をノシ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シュレーディンガー

Author:シュレーディンガー
趣味で3DCGやってます。
3DCGARTS
Twitter
cg-site.net
ピアプロ
ニコニコ動画

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
