スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中野梓、完成しました



正月早々に製作を開始しました、けいおん!!ED中野梓が完成しました。

今回は勉強も兼ねて新しい方法で作りました。
イチゴはSculptrisで表面の粒粒の凹凸を彫り、出来たハイポリモデルを
blenderにインポートしローポリモデルに法線マップを貼りました。
レンダリングの見かけ上はディテールが細かいですが、
ポリゴンは少ないのでレンダリングが速いしデータも軽くなります。

以前から初音ミクでcyclesレンダラーでレンダリングしてみたいと思ってましたが、
PCの処理能力に限界があったのでアニメーションでは使いませんでしたが、
今回は静止画のみということで挑戦してみました。

2014/01/25追記
3DCGArtsにポリゴン投稿しました。
http://www.3dcg-arts.net/arts/1051
スポンサーサイト

テーマ : 自作イラスト(二次創作)
ジャンル : アニメ・コミック

けいおん!!EDの中野梓


「けいおん!」より中野梓を作りました。
前作の「初音ミク」のデータの大部分を利用しつつ、改良も行ないました。顔は結構変えましたが、
トゥーンシェーディングにしないと似ないかも。実際似てないし…。^q^

二、三、小物を作って完成したら、ポリゴン投稿したいと思います。

テーマ : 自作イラスト(二次創作)
ジャンル : アニメ・コミック

あけましておめでとうございます&動画作品投稿しました


あけましておめでとうございます><
ちょうど1年前から製作を開始し、ついに完成しました、
くちばしPさん作詞作曲の「Do You & So You」の3DPVを公開いたしました。

作り始めたのがつい最近に感じるので、1年ってやっぱり短いんだなぁと思いました。

大変だったこと。
・モデリング:「けいおん!」のあずにゃんベースで作りましたが、
アニメキャラは今まで作ったことなかったので似せるのが結構大変でした。
それと、初音ミクの衣装デザインが絵描きさんによって微妙に違っていまして、
公式のデザインやピアプロの素材集を参考に作ってました。
・リギング(骨組み):使用したソフトはblenderでしたが、リギングの仕方が最初全くわからなかったので
「キオ式初音ミクblenderバージョン」を参考にしました。
・エフェクト:これだけは自分で勉強してつくりました。たまたま良い教科書が見つかり、
それを参考にしました。
・レンダリング:使っているPCはデスクトップなのですが、結構古いタイプなので
レンダリングには時間がかかりました。たった4分の作品でしたが20日かかりました。

さっそく新しい作品の製作に取りかかってます。次はモデリングに注力して静止画作品メインでいきますよー。
プロフィール

シュレーディンガー

Author:シュレーディンガー
趣味で3DCGやってます。
3DCGARTS
Twitter
cg-site.net
ピアプロ
ニコニコ動画

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。